ブログ

読みもの2023.5.1

ZEBの補助金申請について | ZEBプランナーの須山建設が解説

こんにちは。浜松市でカーボンニュートラルの取り組みをしている須山建設です。

今回はZEBの補助金申請について、ZEBプランナーを取得している須山建設が解説します。

 

ZEB認証を取得した建物を新築すると、ZEBの補助金事業に応募する事ができます。

ZEBの補助金には、環境省と経済産業省による制度があります。

※環境省による制度は令和4年度までの実績で、令和5年度については5月1日時点では未発表です。

※経済産業省は令和5年5月8日から一次公募を開始します。

 

環境省による補助金

環境省の補助金事業では3つの補助事業がありますが、このうちZEBに関する補助金事業は

「新築建築物のZEB化支援事業」

「既存建築物のZEB化支援事業」

の2つの事業になります。

環境省 ZEB PORTAL 補助事業一覧より

https://www.env.go.jp/earth/zeb/hojo/

 

ZEBの補助金では、それぞれのZEB認証の定義に応じて、ZEB化に必要な建物の断熱性能の向上や、空調・照明等の省エネ設備等の導入にかかる費用が補助金の対象となっています。

また、「『ZEB』」「Nearly ZEB」「ZEB Ready」「ZEB Oriented」の定義に応じて、補助対象額が変わります。

 

経済産業省による補助金

経済産業省による補助金事業は、民間建築物のみが対象で、新築・既存建築物共対象になりますが、延床面積に制限があります。補助金対象は空調・照明等の省エネ設備等の導入にかかる費用とZEB化に伴うセ経費が補助金の対象になります。

 

ZEBの補助金申請にはZEBプランナーの関与が必要

ZEBの補助金申請にはZEBプランナーの関与が必要になります。

須山建設では、これまでZEB認証を取得した11件の建築物のうち、

環境省 補助金事業:3件

経済産業省 補助金事業:1件

合計4件の補助金申請を行い、交付を受けた実績があります。

ZEBの補助金申請には、建築物の要件やスケジュールを十分に考慮する必要がありますし、補助金交付後もエネルギー使用量の報告等が必要など、様々な条件をクリアする必要があります。

ZEB認証の取得とそれに伴う補助金申請をご検討の際は、ZEBプランナーであり、補助金申請実績のある須山建設へお気軽にご相談下さい。

 

 

こちらもおすすめ

ブログトップ