こんにちは。
浜松市でカーボンニュートラルに取り組んでいる、須山建設です。
今回は、マンションやアパートなど、賃貸住宅へのEV充電器の設置について書きたいと思います。
1.EV車の需要
近年、カーボンニュートラルに向けた取り組みとして、EV車が注目されています。
ガソリンを使わない、環境に配慮した乗り物ということで、市場も拡大しているようです。
皆さんの中にも、すでにEV車をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
自宅の場合、EV車用のコンセントを自宅から配線し、設置することは比較的容易に出来ると思います。
しかし、賃貸住宅であるマンションやアパートでは、賃貸住宅のオーナーがその設備を準備することが必要であり、少しハードルが高いのではないかと思います。
ただ、前述のように、EV車の需要は拡大しており、賃貸住宅に住んでいる方の中にも、EV車に乗りたい!と思う方が増えて来るのではないでしょうか?
EV車に乗りたいけど、自分は賃貸住宅に住んでいるし、自分で設置は出来ないしどうしよう…
これからEV車が増えていく中で、自分がオーナーである賃貸住宅に充電器を設置するのはまだ早いかな…
そんな悩みが今後も増えてくると思います。
そこで、今回ご紹介するのはEV車充電器の設置に関するご提案です!
2.EV充電器への補助金
昨年より、EV車充電器設置のための補助金が交付されていることをご存知でしょうか?
詳しくは以下のURLをご参考にして頂ければと思いますが、
弊社では昨年度、オーナーの皆様にこの補助金事業についてご紹介させて頂き、設置を依頼して頂いた方には、設置費用の約70%を補助金で賄うことが出来ました。
https://www.cev-pc.or.jp/lp_evphvcharge/
もう少し待てば、設置費用も安くなるかも、、と思われる方もいらっしゃると思いますが、昨今では様々なモノの価格が上昇しており、労務費自体も上がっている状況があります。
機器自体は普及により安くなるかもしれませんが、労務費は上がる傾向にあると思いますので、思ったように価格が下がらないのではないか?と筆者は思っております。
悩んでいるうちに、補助金の制度も無くなってしまうと思いますし、今設置しておけば、他の賃貸住宅との差別化にも繋がり、今後EV車充電器を設置した賃貸住宅として、大きなアドバンテージが得られると思います。
この機会にぜひ検討をしてみてはいかがでしょうか?
3.まとめ
今回は、賃貸住宅へのEV車充電器設置についてブログを書かせて頂きました。EV車用の充電器設備の設置が増え、EV車の需要がさらに高まり、みんなでカーボンニュートラルに向けて前進することが出来るのではないかと思います。
須山建設では、設置の実績もありますので、興味を持たれた方は一度お問い合わせいただければと思います。